ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


本日のミー
2011年11月14日 (月) | 編集 |
さっきなにげに寝室に入ったら

私の毛布で一心不乱にもみもみしていたミー



寝食べ
2011年11月09日 (水) | 編集 |
うちの猫 ミーです。

いつのころからか、時々寝食べをする。

これってあり?

寝食べ

娘が寝食べしたら、
お尻ぺんぺんじゃすまないところだが

猫だから、おんもしろ~い!と撮影までされる始末。


お猫様はいいよな~。
(娘の心の声)



ネコの友情
2011年04月15日 (金) | 編集 |
我が家のネコの上の子、ミーの話です。

ミーは毎日(雨の日以外)、毎日お散歩に出かけます。
朝もはよから。
明け方5時ごろから出勤することも。

出かけて何をしているかといえば、主にご近所のパトロール。
日中はうちのベランダや庭でお昼寝していることが多いです。

そんなミーでしたが、最近お友達ができた様子。
鯖トラ柄のかわいいお友達です。

このお二人本当に仲がよくて
ミーが家にいると鯖トラちゃんが窓際までお誘いに来ます。
この子が実におしゃべりさんで
ミーが出てくるまでしきりにニャーニャー言っています。
外ではずっと2匹で行動しています。

2匹を見ているとじつにほほえましいです。
ネコにも友情ってあるんだなと感じずに入られません。


そのうえミーは家では妹分のチー(チーは完全家ネコ)に慕われ

家でも外でも引っ張りネコ(ダコ)のようです。

s-SANY0039.jpg
(写真は左がチー 右がミー)

家族愛
2010年08月26日 (木) | 編集 |
わが家が猫2匹体制になってはや1ヶ月。

最初は犬猿の仲ならぬ猫猫の中で、うまくいくか心配だったミーとチーも
すっかり互いを認め合い暮らしています。
s-P1030730.jpg  s-P1030727.jpg
すっかり仲良し、

ただミーはチーのお母さんのつもりだが、チーはミーをちょっと上のお姉ちゃんくらいに思っているような気がします。

こんな2匹の触れ合う姿の随所に家族愛を感じます。
たとえばカリカリを食べるとき。
ミーが食べていると必ずチーが横入りしてきます。
そんな時は必ずミーは譲ってあげる。チーが食事を終えたあと、残っている分をミーが食べています。

それにミーが寝ているときなんかでも、容赦なく構って攻撃をしかける仔猫チー。
そんなときはじゃれあいが始まって、ミーが本気で怒りそうになるんですが
ミーがチーに生傷を負わせたことは一度もありません。

強いものは弱いものを守り、包んであげる。
その深い愛情を感じます。

そんなこと野生のカンとして備わっているもの。
私たちはそんな当たり前なことを見失ってやしないか、時々考えないとうまく出来なくなっているかもしれませんね。

猫は偉大ナリ。

兄妹猫ちゃんとのご縁
2010年08月13日 (金) | 編集 |
わが家の新入り猫 チーに関連して

譲渡会の際、同じゲージにチーのほかにあと4匹の子猫たちがいました。
チーは5匹中一番乗りで、里親入りしました。

その後、もう一匹里親さんが決まったことを
この子達をお世話してくださったまつながさんのブログAnimal Walkを読んで知りました。

もう一匹の子猫ちゃんは Fernくんと言うそうです(洒落たお名前)。
そしてこの子の飼い主さんも、ブログでFernくんのことを書いていらっしゃいます
仔猫Fern♂とのニャンコロ生活

まったくお目にかかったこともない方ですが、奇遇にも私と同じ業種の経営をなさっているとか。

私たち家族と一匹の猫との出会いもきっと偶然ではない縁だと思うのですが
さらにその猫が人と人との新しいご縁の橋渡しをしてくれるなんて。

ドラマチックやな。と思います。

これから2匹の兄妹の成長が楽しみです。
s-P1030613.jpg


