ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


ベストを尽くそう!
2011年05月24日 (火) | 編集 |
先週の土曜日に福岡大学であったチャリティー講演会へ
出かけてきました。

講師は、株式会社原田教育研究所の原田社長(先生)と、福岡で小学校教諭をなさっている香葉村先生でした。

内容はあまりに豊富すぎて、うまく書き示すことはできませんが
ある意味私のこれからを変えるものでした。

原田先生は自立型人間育成教育法を提唱しておられる方です。
今回の講演を機に知りました。
先生がこれまで多くの生徒さんを自立型人間に育ててこられたご経験
その中で体験されたご自身の苦悩などを聞かせていただきました。

私自身以前から、これからは自立心を持った個人であり国家になることが求められると感じていました。
ですから日頃の自身の行動、子どもへもその基本を心がけていました。

しかし両先生の講演を拝聴し、大切なことが抜けていたと感じました。
それは・・・弱きものに寄り添う心

原田先生も香葉村先生も、確固たる信念と行動力の中に
底知れぬ愛情をお持ちでいらっしゃると感じました。

いろんな境遇にある子どもたちの、人知れず深い悲しみや痛みに
先生方はご自身の骨身を削って向き合い寄り沿ってこられた姿がありました。


原田先生の教えで、奉仕、継続、主体変容というのが特に心に残っています。
奉仕の気持ちを持ち続け、己の使命を探し行動し続けること・・・

私はそれらについてベストを尽くして来れただろうか

答えは No です。

しかしこれまで出来なかったことを悔いてばかりいても仕方ありません。
必要なことは、今からそれを実行していくこと。

私は変わりたいと思っています。
常に昨日よりも成熟した自分でありたい。
そのことにより、結果周りの人に何かを残すことができたなら・・・


さあ、今日もベストを尽くそう

明日選挙
2010年07月10日 (土) | 編集 |
明日は参院選。

私らしくないが、政治や選挙について少し自分の考えを書きたいと思います。

正直今までほとんど投票に行ったことがない!!
しかしさすがに最近、歳のせいか仕事のせいか政治について関心を持ち参加したいという気持ちが湧いてきました。

しかしながら今の日本の政治に期待しているかというと・・・そうでもない。
また最近の世間の風潮にもあまり納得いっていません。

ここ数年各政党は給付金とか○○無料とか、小手先の餌で国民を釣ろうとしているように思えてしまう。
そしてそれにすぐ釣られている国民も結構多い気がする。

果たしてそれで日本は立ち直って行けるのでしょうか。


私はできれば政治家や政党の皆さんにはもっと
「納税したくなる政策」「私たちの税金が無駄になっていないと納得させる証明」
を見せていただきたいです。

そして国民一人ひとりが依存体質から脱し、自立(自律)を目指せるようにならないといけないのでは。
(そういうことを訴えておられる政治家さんもいらっしゃいますよね。)

私は日々、よりたくさん納税できる会社経営を目指しています。
節税に思案する暇があったらそのエネルギーを仕事に向け、収益を上げて納税したほうが早いと思っているからです。

でもそのモチベーションを何年・何十年キープするには、税金を託した先がきちんとそれに応えてくれなければ・・・。

政治も仕事の交渉と同じ。
クライアントとの信頼関係で単発で終わるのか、この先ずっとお付き合いが続くのか決まるのだと思います。

映画館貸し切りました
2010年02月09日 (火) | 編集 |
昨日、娘と二人でシネコンの1シアターを貸し切りました。


っていっても、単に他にお客さん入らなかっただけですけどね。

一昨日の日曜日は私も主人も朝から夕方まで仕事で
娘はおじいちゃん(お姑さん)と留守番してくれていたので
昨日オフをとり、娘も保育園をお休みして 平日デートしたのです。

最初はオーシャンズを見る予定で映画館に行ったのだけど
現地で上映ポスターを見て
「やっぱりアニメがいい!」と言い出したのです。

遊戯王(知ってます?)の劇場版があっていたのでそれにしました。

チケットを買った後判明したのですが
遊戯王劇場版は今話題の3D映画ですって!!

3Dのものといえば子どもの頃、各種博覧会とかで見たような記憶が。
「まあ、それ程度だろう」とか思って入場口で3Dメカネを受け取り入りました。


ところがところが

いざ始まってみると
飛び出すわ、まあいろんなもんが半端なく飛び出してくるやないの!!!

対戦もののお話だったので
火の粉やら砕けた岩やらが轟音とともに襲い掛かってきました。
これは映画館でしか体験できないリアリティ。

最新の映像技術をあなどってはいけません。

3D映画は見終わったとき普通のそれを見るより遥かにエネルギー消費する気がします。


予告でティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の
アリス・イン・ワンダーランドがあってました。


通常版で見るより絶対面白そう!!(予告も3Dでした)
しばらく3D映画にはまりそうな予感。


新しい家族☆
2009年06月13日 (土) | 編集 |
2週間前から、我が家に新しい家族が増えました~。



この子です。

ミーです!!


2週間前、うちの庭の雑木に、親から捨てられていました泣

おなかがすいて一晩中泣いていたので
うちでお世話することにしました。

当初はちっこくて、ヨタヨタ歩きでか細い子でしたが
みるみる大きくなって、相当わんぱくなお嬢さんです。
名前は「ミー」になりました。

これからこのブログにもちょいちょい出てくると思います。
皆様よろしくにゃ~。



トイレから悲鳴
2009年03月25日 (水) | 編集 |
それは昨日夜のこと。

私はリビングで洗濯物をたたんでいました。

すると

「ママ~!早く来て~~

とただならぬ娘(ハル・5歳)の悲鳴が。


あまりにも危機迫る声だったので、事故でも起きたかと思い

私もキッチンにいた夫も、バタバタ駆けつけました。



すると



トイレのタンク上の手洗いにセットしていた洗浄剤から

ブクブクブク。。。


泡が溢れていた。


私達は大爆笑。

でも娘はかなりビビッたそうで、へこんでいました。



