ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


イメージする力
2007年10月13日 (土) | 編集 |
先日、新規のお客様のホームページのデザインをしていて
その方のイメージにぴったり(と思っている)なものができました。
こんな時はとっても爽快Brilliant

日頃からホームページを作るときは、お客様やお店の雰囲気が伝わるようなデザインを意識しています。
そのためには「イメージする力」は欠かせないアイテムといえます。

でも少し考えてみると仕事のみならず
生活のいろんなところでイメージすることって大切だと思いませんか?
会話や態度から、相手がどんな気持ちでいるのかイメージする。
自分の行為が周りにどんな影響を与えるかイメージする。
しんどい事でも、その先に得られるよい結果をイメージしてがんばる。
料理の仕上がりの味をイメージしながら塩加減・・・などなど。

てことは、イメージするのが上手な人はいろんなところでお得かも?!

最近様々な悲しいニュースや出来事に触れるたびに思います。
それらに関わる人々が、もう少しイメージを膨らませることができていたなら
状況は変わっていたんじゃないかな・・・・

私自身そんなえらそうな事が言えるほどイメージ力はありません汗;
どんどん磨いていきたいです。
皆さんもイメージ力アップで、Happyは-とな人生になっちゃってくださいローズ




あなた、ドンブリですか?
2007年10月07日 (日) | 編集 |
「あなた、ドンブリでしょ?」

はい、ドンブリですけどなにか?



それはセンセーショナルな出会いでした。
実は冒頭の「」は
脱☆ドンブリ経営 (和仁達也著 ダイヤモンド社)
という一冊の経営書の書き出しです。

私は一応しがない会社代表をしていますので
経営のことも少しは勉強しなくてはなりません。

そんな時、この本と出会ったのであります本
経営ってややこしくて小難しそう・・・
という先入観を払拭してくれる魔法のことばに、私は引き込まれてしまいました。
読み進めていくと内容もじつにユーモラスにかつ解りやすく書かれていています。

興味のある方、私と同じく経営の必要に迫られている方、ぜひどうぞ。

びっくりだよ~  「私が死んだらびっくりする」
2007年10月05日 (金) | 編集 |
「私が死んだらびっくりする」 つくばの男性が1億円寄付
10月4日7時50分配信 産経新聞


 今年3月に87歳で亡くなったつくば市出身の男性が、遺言により同市社会福祉協議会(久保田尚勇会長)に約1億円を寄付した。これを受け、同協議会は3日、親族に感謝状を贈呈した。
 寄付したのは故・皆川重兵衛さん。生前、資産を銀行に託し、死後、銀行を通じて同協議会に大金が寄付された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000045-san-l08http://


今日はこのニュースに驚き、感銘を受けましたはーと
世の中、こんなに粋で立派な方がいるんだな~
皆川さんに深い敬意を覚えます。

このニュースをつうじて、「どのように生きて、どのように旅立つか」
についていろいろ考えました。
30歳をすぎてやっとわかってきたことがあります。
それは「誰にも気付かれないところでこそ、その人の真価がわかる」ということ。

若いときは表面だけいい顔して、裏で舌を出していたこともあったと思います。
今になって考えると本当に恥ずかしいことです。
たとえ誰も見ていなくても、自分自身には隠せないし
うまく繕っていると思っていてもきっとどこかでボロは出ているんでしょうね。
逆に言うと、誰にも気づかれないような地味な仕事や思いやりこそ
見返りを求めない価値あるもので、結果自分の内面も満たされるのだろうと。

皆川さんは「困っている人の為になにか手伝いをしたい」という思いを何十年も持ち続け
その結果このような形にすることが出来たのでしょう。
そして、それをご自分が旅立った後に届ける・・・プレゼント

私もこの方に少しでも近づけるような生き方がしたいですにっこり
(到底1億円は貯めれそうもないけど・・・)






