ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


この冬の必須アイテム
2007年11月29日 (木) | 編集 |
次第に冷たい北風が吹いてまいりました。
皆さま、いかがおすごしですか?

私は今年の冬、必須2大アイテム(冬の友)をみつけました。
それは アロマランプ と レッグウォーマー です!

まずはアロマランプ。
私が使用しているものは、普段よく見かけるアロマオイルとは違い
アルコールランプ式にアロマオイルを蒸発させるものです。
aromalamp

このアロマオイルは芳香だけでなく、室内の空気清浄・殺菌・保湿などの効果も高いそうで
インフルエンザや風邪の横行する今の季節にはうってつけです。
就寝時にオイルを焚いておくと、朝目覚めたときの乾燥性の喉の痛みもなく
お肌もしっとりしている気がします。

そして、わが家に来られたお客様は必ず
「このうっとりする香りはなに?」
と聞いて帰ります。

2番目のアイテム、レッグウォーマーさん。
三十路の定番、冷え性の私。
しかもデスクワークは冷え性の大敵。

レッグウォーマーとの出会いは衝動買いでした。
しかーーーし。
一度履いてみたら、すごく非常にがっばい(=超 :筑後弁)あったかい。
靴下とボトムスの隙間を見事に埋めてくれる、すごいヤツです。
多分これから先、おばあちゃんになるまで手放せないと思います。

ブログ熱!
2007年11月25日 (日) | 編集 |
最近ブログ熱(ねつ)が急上昇上してきました。
ですから更新頻度もうなぎのぼり!!

なぜモチベーションUPしたかといいますと、最近友人、知人にブロガーが増えまして
どの人も忙しい日々の合間をぬって、がんばって更新していらっしゃるからです。
ウェブ上からでも、そのようながんばっている人達のバイタリティは十分伝わってきますキラキラ(オレンジ)

友達ってのは本当にありがたいものです。
特にネットを通じてお互いの様子をよく知ることができるようになってからは
常に彼らの存在を意識しながら、仕事や日々の生活を充実させて来れた気がします。
私も彼らにプラスのエネルギーをお返しできるように
パワフルにハッピーにがんばっていこうと思います。clover

早慶戦(大学ラグビー)観てました
2007年11月23日 (金) | 編集 |
寒くなってきましたね・・・
寒さが増すとラグビー観戦に熱がこもってくるmatsukoです。

今日はテレビで関東大学ラグビーの早慶戦が中継されていたので、観ていました。
結果は40-0で早稲田の完封勝利でした。
慶応にも是非1トライは決めてほしかったなあ・・・
後半ずいぶんがんばってましたけどね。
慶応WTBの山田君の華麗なプレーも今日はあまり拝見できず残念でした。

最近試合の観戦にもめっきり行かなくなってしまいました。
以前は寒さに凍えながらも応援するのが醍醐味でしたが
三十路になると基礎代謝も低下気味になり、オフサイドまで耐久できるか
自信がありません汗;とほほ



悩みごと・・・
2007年11月20日 (火) | 編集 |
ひさびさの更新です。
最近仕事が立て込んでなんだか気持ちの余裕がなくなっていました。
仕事も自分の得意分野なら忙しくてもある程度消化できるんですが
新規分野に取り組むと、どうもペースがつかめなくなってしまうんですね。

最近やはり「こんなときが来たか・・・」と思ってちょっとブルーなんです。
それは子育てと仕事のバランスのこと。
今の仕事を始めてから時間にも比較的ゆとりがあったので
仕事をしつつも子どもと向きあう時間もきっちりキープできていました。

しかし最近期日の短い依頼や新規分野の始動などに追われはじめ
少しでも長く仕事に割ける時間がほしい、と思うようになりました。
そうなると子どもとの時間にも合間に仕事をしてみたり
休日にも食い込んでしまうのです。

先日は夜歯磨きさせているときにお客様の電話応対をしていたら
電話を切ってふと見ると、子どもは歯磨きを握ったまま眠ってしまっていました。涙
その寝顔を見ていると、すごく罪悪感を感じました。
あー、娘に悪いことしちゃったな・・・

仕事を持っているママさんたち、どなたも一度は同じようなジレンマに立たされたでしょう。
私も初めてではないのです。
以前サラリーマンだった時も常にこのジレンマと闘っていました。
男性は「仕事が優先だ」と言っていいと思うんですよ。
でも母親が「仕事のほうが大事」て言ってしまったら、子どもはどう思うの?
それでも今のお仕事かなり本気なんで、何とかクリアしていきたいものです。

長く愚痴っちゃいました。ごめんなさい。
悩めるmatsukoに、アドバイス、お叱りあったらぜひ聞かせてください。
待ってまーすバイバイ



コーヒーミルをゲット
2007年11月03日 (土) | 編集 |
ご存知の方もおられますが、私はだいのコーヒー好きですjumee☆coffee

先週、ついに新しいコーヒーミルを購入しました。
既に持っていたんですが、ネジがおバカになってて粗さの調節が不可能になり
お蔵入りしてましたので。

行きつけのコーヒー豆専門店に行き、
マスターにああだこうだ、リクエストを言いながら一緒に選んでいただきました。
木製のクラシックなミルもありましたが
「臼はセラミック製、ストッカーはガラスで丸洗いできます」
の魅力に惹かれ、モダンなデザインのものを買うことにしました。

使い始めて1週間、やっと理想の粗さに挽けるよう調整ができました。
「ゴリゴリゴリ」
挽いているときの香りが私は一番好きです。
それからあの音も・・・

ミルを使い始めると、3才の娘が興味津々で駆け寄ってきました。
「お母さん、ひいてあげるよ」
て言って、小さなおててでゴリゴリしてくれるようになりましたにっこり

毎朝、娘が挽いてくれたコーヒーを飲む。
私はとんでもない至福のときを手に入れてしまった・・・!トールローズ




一本化しました!
2007年11月03日 (土) | 編集 |
mixiからお越しのゲストの方へ

今までmixi日記とblogを別々に使っていたのですが
両方を更新していくのはスケジュール的に困難になってきたので
blogに一本化することにいたしました。

私のコンセプトは
「ムリしない、ムリを解消するための労力は惜しまない、ムリじゃないことは精一杯enjoykao04
てなかんじなので
これでまた、忙しい合間にも皆さんにいろんなこと発信し続けられそうです。

今後ともお付き合いよろしくお願いしますねheart02


