ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


久々にビリーを・・・
2008年02月24日 (日) | 編集 |
去年は誰もがトライしていたビリーズ・ブートキャンプですが
最近この話題、ほとんど聞かなくなりましたね。

私も昨夏は1ヶ月ほど励んだものでした。
でもいつの間にかDVDはラックの隅に追いやられていました。

ところが昨日、何を思ったのか子どもが「ビリーしよっ」と誘ってきたのでつきあう事に。
「あワン、あトゥ、あスリィ・・・」なかなか燃えてしまいました。
寒さで運動量が減っていた体にとって、かなりよい刺激になりました。
あいにくお風呂はいる時間になってしまったので、腹筋メニューはパスしましたが、
子どもに「また明日しようねっ!」て約束させられちゃいました。

体にいいのはわかってんだけど、気持ちはもはや飽きてしまっているので、あと何日続けられるか心配です。


春は来ている
2008年02月15日 (金) | 編集 |
先日スーパーの野菜コーナーで、「菜の花ブロッコリー」をみつけ購入。
さっそくおひたしにして食しました。

味付けはゴマとポン酢と少量のマヨネーズ。
それから、ほそーく刻んだゆずも混ぜます。

一口食べると・・・・・
少し苦くて、でもその苦さがとても爽やかで新しい季節の勢いを感じますBrilliant

菜の花だけではありません。
うちの庭にある2本の梅も花を咲かせ始めました。
寒波到来でさむーいさむーい言ってますが、確実に春は来ていますね。

春は命がめぐりめぐるのをいろんなところで見つけられるので、とても好きな季節です。
虫たちが土から出てくるように、私ももぞもぞと活動性上げていこうかな↑

がまんしないプロジェクト
2008年02月09日 (土) | 編集 |
最近なぜか「がまんすること」についてよく考えてまして。
特にがまんを強いられていたわけではないんですけどね。

今回はビジネスにおける「がまん」について分析してみました。
私の場合かなり手間がかかる難しい編集作業を、めちゃこまかくダメだしされたり(多分難度をご理解されていない)、こちらのポリシー等がご理解がいただけない、といった時に「がまん」が必要となることが多くありました。

「報酬はがまん料」と言われる方もいますが、はたしてその場をがまんで乗り切ればすむことなのか?
これから先も同じがまんを繰り返すのは、どうも損な気がしてですね・・・。
えーーーい。いっそ、がまんしなくていい仕組みを作っちゃおう!

まず「がまんするとき」それは自分のリクエストが相手に伝わらない、またはその欲求に応えてもらえないとき。
つまり・・・自分が上手にリクエストできていないのかも。
そう思って自分の言動を振り返りますと、たしかにプレゼンや初対面での打ち合わせのときなど、かなりあがり症なのでうまくしゃべれていないのです。

先方がどのくらい私の話を理解されているのか、要所要所で確認していけばいいのかな。
そしてもっともっと相手に伝わりやすい表現や進行のスキルを磨いていこう。

これが今回導き出した結論です。
これでグッバイがまん?
今後、実践and検証していきたいと思います。

もっとほかにいいアイデアご存知の方、ご指南ください。

P.S. ちょうど同じ時期、親友も同じようなこと悩んでたみたいで・・・
シンクロってのかな、こういうの。


鼻ムズッ!?
2008年02月08日 (金) | 編集 |
今朝からなんだか、鼻がムズッ?

これをみてピンと来たアナタ、多分仲間ですね。

そう、わたしは花粉症であります。

オスギとヒノキ、と親しくなって10年経ちました。
今朝からなんだか鼻がモシャモシャしています。
あー、今年も出会っちゃったのね・・・。私たち。

花粉症の間、洗濯物は外に干せません。
メイクもコンタクトもよほどの事情がない限りできません。
ごわごわしたティッシュはご法度。
空気清浄機を常時背中に担いでおきたい。

この思いに共感してくれる方、いませんかー。

近々かかりつけの病院に「お薬くださーい」って行かなくちゃ。

ねむい~
2008年02月07日 (木) | 編集 |
相変わらずホームページの新規ご依頼がなく、ひまウィークは続いております。
本日は午前中から確定申告の打ち込み作業をしています。

レシートの日付、費目、品名(製品番号)、価格などなど・・・。
ひとりパソコンに向かい、ただひたすら入力を繰り返しています。

私の仕事部屋は南向きの部屋。
午後の陽が差し込んでーーーー寝てしまいたいびっくり
一人の空間で万が一眠ってしまったら、いつまで眠り込んでしまうかわからない。
いけないいけない・・・・・・。

同一作業を繰り返すの、飽きっぽいMATSUKOの最も苦手な分野ですが
何事もギリ、駆け込みは嫌いな性格なので、確定申告も2月中には出してしまいたい。
ここで負けてはならないのです!
カックンカックンしながらも、一人戦い続けるであります。



ひまでーす
2008年02月05日 (火) | 編集 |
ここ数日、5S.はひまなんです。
仕事がないわけではないんですが、去年の12月と先月後半の、すさまじいスケジュールに半分身体が馴染んでしまったんでしょう。
どえらくひまに感じてしまいます。

納期が急ぎの案件がないだけで、他にもすることは目白押しなんです。
確定申告も目前に迫ってるし。
でも多分現実逃避している、私。
だからひまに思えて仕方がないんです。

ひまになってすぐに美容室に行きました。
すごくお気に入りのヘアスタイルにしてもらったので、その足で洋服を買い込みに行ってきました。
それでもまだひまな日が続くので、普段より入念に家を掃除しました。
休日は子どもといつもよりもたくさん遊びました。
ネットサーフィンも充実しました。

でもあと数日ひまは続きそうです。
というか、あと数日以内に現実世界にもどらないと大変なことになってしまいます。
「MATSUKOよ、お前の目の前には仕事が山積しているやないか!」
・・・今夜あたり夢の中で誰かに説教されそう。



