ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハッピース∞久留米(大学生とコラボ3)
2008年07月31日 (木) | 編集 |
皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

第1第2弾につづき、ハッピース∞久留米のご紹介です。

以前 大学生とコラボ2 でホームページのことを書いていましたが
まだリンクをしていなかったことに気付いた

大学生にアドバイスしてからまもなくして
ハッピース∞久留米のホームページが立ち上がりました。

http://happy_s_kurume.rakurakuhp.net/

彼らの熱い思いが書かれていますので
ぜひ一度ご覧になってください。

また今度の日曜8月3日には
上映会&講演会がありますので
お時間のある方はぜひお問い合わせください。

ま~だまだ、暑い日が続きそうです。
皆さん体に気をつけて、お過ごしください。


20年前の糸が・・・
2008年07月22日 (火) | 編集 |
昨日、何気なく右手の二の腕を触っていると
なんだかゴワっとした感触がしました。

たいしたことじゃないけれど
なんとなく気になってよく見てみると・・・


ちょうどそのあたりは、
子どものころ(もう20年ほど前のことです)
手術をした場所でして
そのときの傷が残っています。


で、その傷の一箇所から
「ツン」と
半透明のものが飛び出ているではありませんか!!

それを見て即座に確信しました。


・・・・これは、20年前の糸だ・・・と

たしかに手術直後は数箇所から
ちょこちょこ、今回と同じようなものが
でてきていたっけ。

もちろん体に害はないし、痛みもないので
全くもって問題はありませんが
思わぬ骨董品がでてきて
ショッキングーなハプニングーでした。

てんやわんや
2008年07月16日 (水) | 編集 |
じつは5S.は今月来月大変なことになっております。

というのも、最近新規ホームページ作成と
すでに作らせていただいているお客様の更新依頼が
続けて入り、
気付けば来月前半までの納期案件が6件!

そのうえ電子カルテ「ダイナミクス」とレセコン「ORCA」の
講習予定が3院入っています。

ホームページの6件同時進行は、正直初めてです。
夏はみんなアクティブになるのかなあ・・・。

冬場は商談成立していてもなかなか原稿があがってこなかったりで
ひたすら待ちわびていた時期もありました。
けれど最近はやたら原稿の上がりが早い!!!
お客様の勢いに負けないよう応えていきたいものです。

しかしながら、ご承知のとおり5S.は現在1人でがんばっております。
それゆえこなせる仕事量にどうしても限界が生じてきます。。。

できるだけ、それを言い訳にせず
どんな時期にお申し込みいただいてもお待たせせずに
ご提供したいと思っています。


忙しさは
元気に働ける健康と、お客様からの信頼があってこそです。
集中力と体力をキープしつつ、この夏をのりきりますよ!!




大学生とコラボ2
2008年07月10日 (木) | 編集 |
以前にも1度、このブログで紹介しましたが
久留米大学の学生さんと地元社会人がコラボし
久留米を元気にしようという企画
「ハッピース∞久留米」

今日そのホームページの打ち合わせを
メンバーの代表(大学生2名)としました。

「どんなサイトにしたい?」
と聞いても、始め漠然としていた二人。

そこである企画のために作ったサイトを
参考に提示したり、構成の考え方を簡単にアドバイスしてみました。

すると、どんどん彼らの表情が変わっていくのです!
私の話を聞きながらも、一生懸命イメージを膨らませているみたい

ホームページを作ること、ウェブ上で表現をすることは
全く初めての経験だそうですが、
若いブレーンはみるみるそれらを吸収していくのです!

ホームページの専門知識がなくても
こしらえることができる方法を伝授し
今回の打ち合わせは終了。

「こうしたら、ああしたら」の具体的なアドバイスは
あえてしませんでした
なぜなら彼らの中で既にビジョンは生まれようとしていたから。

学生たちは、社会人が失敗や経験から学習し築いてしまった
壁や垣根を持っていません。
だからアイデアが、液体のように四方に広がり浸透していきます。
社会人である私たちのアイデアは、境界線がある固形のようになりがちです。

彼らの創造力、自由な考え方、行動力に脱帽。

あ~、今日も学生さんからいいこと学んじゃった

そして帰り際「わくわくしてきたー!」
と言い残していってくれました。

ホームページが形になったら
またご紹介しますので、その時はみなさん見てくださいね





