ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カラオケデビュー
2008年10月27日 (月) | 編集 |
週末、初めて「ファミリーカラオケ」してきました。
4才のむすめが、だいぶアニソンや童謡など歌えるようになってきたので
試しに連れて行ってみようかーってことで。

まず何歌う?って聞いたら、迷わず「プリキュア!」とこたえるむすめ。
そうだよね。最近1日10回は歌ってるもんね。

いざ曲が始まると、ハイテンポな曲を一生懸命歌っていました。
日々の鍛錬の成果が出ていたよ~。パチパチ

その次、夫が歌ったのですが
その姿を見ているむすめが固まった。
なぜなら歌うパパを見たのは初めてだったから!!
夫は家でも鼻唄なんか歌いませんので、歌うパパは
「予想外
だったのかな?

その後もヤッターマンだのアンパンマンだの
レパートリーを披露してくれたむすめ。
そして十八番はやはり「崖の上のポニョ」でした。
モニタの文字がスラスラ読めているかと思わせるほど
完璧に歌い上げていました。
(ちなみに現在のひらがな音読能力 3秒/文字)

むすめが歌っているのを見ておもしろい事に気づきました。
たとえ歌詞が読めなくても、人は本能的にモニタに向かって歌う
なぜでしょうね~。

ちなみに彼女が歌っているとき、画面をさえぎると
「も~。見えないー。」とクレームされました。
・・・画面見えんくても、きみ関係ないやないか~いチン
と思わずつっこんでしまった。

カラオケデビューはとても楽しかったようで
最後は「眠いけどまだ歌いたーい」とジレンマと戦っていましたzzz。


スポンサーサイト

ぽにょ輪唱
2008年10月12日 (日) | 編集 |
今日、友人とのランチを楽しむため
地元小倉の駅前周辺にでかけました。

むすめ(4さい)も一緒に連れて行って
楽しく過ごした後、友人とわかれ近くの百貨店に。

そこでお手洗いに入ったのですが、
ちょうどそのときむすめと同じくらいの年の女の子が
入ってきました。

その子もうちの子も、それぞれ個室に入りました。
するとその女の子が「ぽ~にょぽ~にょ」って
口ずさんでいるのが聞こえてきました。

(かわいいな~)
とか思って聞きながらわが子のお世話をしていると
今度はわが子までがその歌声に誘われ
「ぽ~にょぽ~にょ」
歌いだしました。

お互いだんだん乗ってきたようで
しまいには二つの個室から
「ぽ~にょぽ~にょ」「ぽ~にょぽ~にょ」
の輪唱です。

しかもお手洗いを済ませて出たフロアの書籍コーナーでは
ぽにょコーナーがあり
DVDからエンドレスに「ぽ~にょぽ~にょ」
が流れていました。

宮崎監督、幸せなひと時をありがとうございます。

経営とは
2008年10月03日 (金) | 編集 |
久しぶりにまじめな話しでも。

昨日、在籍している異業種交流会「スクラム会」が福岡であり
出席してきました。
その勉強会にて、すごくよい刺激を受けたので書きます。

スクラム会はいろんな業種の経営者、企業にお勤めの方
ビジネスを始めたばかりの方、今から始めようとされている方・・・
とにかくいろんな方が入会されています。
しかも夢・熱意・向上心・元気にあふれた方が多く
毎回会員さんとお目にかかれるだけでも私にはとても有意義です。

今回の勉強会では私は「経営とは?」についてたくさんのヒントを
もらいました。

私は今の会社をやりつつもまだまだヒヨっこ。
技術優先ではじめたので恥ずかしながら経営には疎くて
PR力も未熟です。

そんな素人同然の経営者は今まで「儲かる」てことは
何だか欲深くていやしい考えのような気がしていました。

でもそれは違うみたいです。

従業員を給与面で幸せにするにも、従業員の福利厚生を充実させるにも
自分の能力アップを目指すにも
やっぱり売り上げをあげていかなくちゃならない。

売り上げをあげたければ
もっと営業力、PR力を高め自分が率先して動かなくちゃいけない。

「売り込む」こと、「売り込む」人は私あまり好きではありませんでした。
けれども購入者の満足度は、買うときだけじゃなく買った後も重要です。
売り込むことを敬遠する前に
購入・契約していただいた後に「買ってよかった」と思っていただけるだけの
商品、サービスをご提供できるための努力をしていくほうがいいと思いました。

そうは言っても、どのようにこれから実践していくか。
そのためにはまず勉強。
たくさんの疑問をひとつひとつ解決していきながら
自分が進みたい道を見つけて生きたいものです。

今日からまた生活が、仕事が、楽しくなりそうです。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。