fc2ブログ
ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
経営とは
2008年10月03日 (金) | 編集 |
久しぶりにまじめな話しでも。

昨日、在籍している異業種交流会「スクラム会」が福岡であり
出席してきました。
その勉強会にて、すごくよい刺激を受けたので書きます。

スクラム会はいろんな業種の経営者、企業にお勤めの方
ビジネスを始めたばかりの方、今から始めようとされている方・・・
とにかくいろんな方が入会されています。
しかも夢・熱意・向上心・元気にあふれた方が多く
毎回会員さんとお目にかかれるだけでも私にはとても有意義です。

今回の勉強会では私は「経営とは?」についてたくさんのヒントを
もらいました。

私は今の会社をやりつつもまだまだヒヨっこ。
技術優先ではじめたので恥ずかしながら経営には疎くて
PR力も未熟です。

そんな素人同然の経営者は今まで「儲かる」てことは
何だか欲深くていやしい考えのような気がしていました。

でもそれは違うみたいです。

従業員を給与面で幸せにするにも、従業員の福利厚生を充実させるにも
自分の能力アップを目指すにも
やっぱり売り上げをあげていかなくちゃならない。

売り上げをあげたければ
もっと営業力、PR力を高め自分が率先して動かなくちゃいけない。

「売り込む」こと、「売り込む」人は私あまり好きではありませんでした。
けれども購入者の満足度は、買うときだけじゃなく買った後も重要です。
売り込むことを敬遠する前に
購入・契約していただいた後に「買ってよかった」と思っていただけるだけの
商品、サービスをご提供できるための努力をしていくほうがいいと思いました。

そうは言っても、どのようにこれから実践していくか。
そのためにはまず勉強。
たくさんの疑問をひとつひとつ解決していきながら
自分が進みたい道を見つけて生きたいものです。

今日からまた生活が、仕事が、楽しくなりそうです。









スポンサーサイト