ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ピリピリムード
2010年07月19日 (月) | 編集 |
昨日の夜から、わが家はピリピリムード。

といいますのも昨日保護猫の譲渡会に行き
わが家で2匹目となる子猫を譲り受けてきたのです。

先住のミーと、新入り子猫ちゃんの二人が
バリ不穏な空気。
特にミーが情緒不安定で
散歩に出かけて帰っては来るものの
入り口で止まりなかなか部屋に入ろうとしません。

入ったら入ったで今度は子猫に向かいシャーシャー言っています。
子猫もなかなかのやり手みたいで結構いい勝負したりして。

私はミーの気持ちに配慮しつつ子猫のお世話にも追われ
何だか気疲れ。
基本MATSUKO家の人間は、個々に独立主義なので
私以外は猫たちのバトルなどどこ吹く風で暮らしていますが。

人間でも動物でも新しいことや変化を受け入れるって簡単ではないんだな。
そのうち足並みが揃ってくることを願おう。

くりそつ親子
2010年07月17日 (土) | 編集 |
MATSUKOのプライベートをご存知な方には説明するまでもありませんが
6才の娘は私によく似ています。

「そっくりやね~」

知人や親戚からのそんな言葉は聞き飽きました(笑)

最近は皆見慣れたせいかそれほど言われることもなかったのですが
ここ数日立て続けに言われました。

娘の小学校に行ったとき、小学生に
母の病院にお見舞いに行ったとき同室の患者さんやお医者さまに
昨日集まった私の同級生にも。

挙句には今朝天神の交差点で
見ず知らずのおっちゃんから、すれ違いざま
「あら~、ママとそっくりやね~」って。

そんな私たちが何だかコワイ。

娘の図書えらび
2010年07月13日 (火) | 編集 |
小1の娘は随分学校生活にも慣れ、毎日楽しそうに通学しています。
先月から図書の貸し出しも始まり、1週間に一度図書室の本を借りてきます。

毎回何を借りてきたのか見せてもらうのですが
それがなんとも興味深い。

彼女は物語と生物の図鑑的な本が好きなようで、それらを交互に借りてきます。

図鑑的な本は私が知らないこともたーくさん載っています。
この前はてんとう虫の一生を読んで、目からうろこなことをたくさん知りました。
(サナギから羽化したばかりのてんとう虫は模様がない、とか)


子どもの活動範囲はまだまだ小さく限られているが
彼ら彼女らのイマジネーションは大人のそれより遥かに広く深い。
本の向こうに人の心や自然や世界や宇宙を見ているのだから。

これからも娘と図書を通じて、私の世界も一緒に広がっていけたらなー
と思うかあちゃんでした。

明日選挙
2010年07月10日 (土) | 編集 |
明日は参院選。

私らしくないが、政治や選挙について少し自分の考えを書きたいと思います。

正直今までほとんど投票に行ったことがない!!
しかしさすがに最近、歳のせいか仕事のせいか政治について関心を持ち参加したいという気持ちが湧いてきました。

しかしながら今の日本の政治に期待しているかというと・・・そうでもない。
また最近の世間の風潮にもあまり納得いっていません。

ここ数年各政党は給付金とか○○無料とか、小手先の餌で国民を釣ろうとしているように思えてしまう。
そしてそれにすぐ釣られている国民も結構多い気がする。

果たしてそれで日本は立ち直って行けるのでしょうか。


私はできれば政治家や政党の皆さんにはもっと
「納税したくなる政策」「私たちの税金が無駄になっていないと納得させる証明」
を見せていただきたいです。

そして国民一人ひとりが依存体質から脱し、自立(自律)を目指せるようにならないといけないのでは。
(そういうことを訴えておられる政治家さんもいらっしゃいますよね。)

私は日々、よりたくさん納税できる会社経営を目指しています。
節税に思案する暇があったらそのエネルギーを仕事に向け、収益を上げて納税したほうが早いと思っているからです。

でもそのモチベーションを何年・何十年キープするには、税金を託した先がきちんとそれに応えてくれなければ・・・。

政治も仕事の交渉と同じ。
クライアントとの信頼関係で単発で終わるのか、この先ずっとお付き合いが続くのか決まるのだと思います。

