ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東北地方太平洋沖地震
2011年03月14日 (月) | 編集 |
この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
今回の災害は国を挙げて全力で取り組まなければならない事態と感じております。

私も個人として、企業として、医療人として
できることを模索し継続実行していくことを決意しています。

被災した人もそうでない人も
考え、支え合い、共有し、行動しましょう。
スポンサーサイト

コミュニケーション力
2011年03月01日 (火) | 編集 |
今日スタッフがお客さまとのコミュニケーションが思うように行かなかったようで
凹んでいたようでした。

私たちの仕事はパソコンやグラフィックの技術に長けていればよいかというと
それは全く違います。

もちろんそれらのスキルは欠かせませんが
何よりコミュニケーション能力が命です。

ホームページのご相談があった場合、ほとんどの場合お客さまは
「どんなものを作りたいか」のビジョンは持っていません。
もしくはぼんやりとしたビジョンはあるけれど、それをうまく伝える術を持っておられません。

それを引き出したりうまくナビゲーションするのは私たちの仕事。
ですからお客さまの潜在するご希望まで引き出すとと同時に的確に取捨選択し
カタチにしていくことにかなりのエネルギーを費やします。

ここを疎かにするとお客さまの満足度は確実に下がってしまいます。

私も決してコンプリートにコミュニケートできるわけではありませんが
今まで失敗もしながらも勉強を重ねてきたと思っています。

スタッフもこの道のプロフェッショナルになるためには避けては通れない道です。
そしてコミュニケーション力が付けば仕事だけでなく人生のいろんなところで
プラスになるはずです。

サポートはしっかりするので、今回の山をしっかりと乗り越えていただくことを期待しています。

お客さまと自分たちが満足できる仕事を積み重ねる
スタッフ同士で高めあえる
そんな会社作りをこれからも目指してまいります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。