ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


卒園式
2010年03月14日 (日) | 編集 |
昨日は愛娘ハルの卒園式でした。

私にとってもはじめてのわが子の卒園(業)。

保育園なので、卒園式の後も3月いっぱいは登園するわけで
だから「ひとつの節目的なかんじだろう」と高をくくっていました。

ところがところが・・・

開式してみると、びしっと正装しりりしく入場してくる卒園児たち。
毎日送り迎えのときにみなれた顔が皆ぐっと大人びて見えました。

このクラスは0歳や1歳児から持ち上がりのお友達がほとんどなので
どの子もわが子同然に可愛い。

子どもたちの赤ちゃんの頃を回想していると、もうそれだけでうるうる。

式は進み、子どもたちが思い出を語ったり歌を歌ったり。
それを聞くとさらに感涙の雨嵐。

保護者からも子どもたちに祝福の歌をプレゼントしました。
それを歌いながらまた涙。

しまいらへんは、メイクももうぐしゃぐしゃになって
私の涙腺は大洪水でした。

子どもがこんなにもしっかりと成長していたこと
先生方やたくさんの周りの方たちのおかげで今日があること
子どもがいかに親を育ててくれているのかということ を
ひしひしと感じ
魂がふるえました。


ハルも小さな胸にたくさんの思いを詰めてきたらしく
それら全てを留めるように

昨晩は夜遅くまで、今日は朝早くから
一生懸命クラスのお友達の絵を描き続けていました。


彼女の母親として恥ずかしくないよう
お仕事も家事も育児も、これからもがんばっていきます!!

s-IMG_0133.jpg




コメント
この記事へのコメント
どうもありがとうございます☆
福岡のマツケンさん

そうなんですよ!
感動しまくっちゃいました。

娘さんも来月からご進級おめでとうございます♪
小学校行ったらますます成長度加速していくんだろうな~

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

最近ウチの子、一緒にお買い物行ってくれないんですよe-258
親離れ早すぎ!!
2010/03/24(水) 14:01:51 | URL | MATSUKO #-[ 編集]
おめでとうございます!
卒園式は感動しますね。
あんなちっちゃくてな~んもできなかった子がまぁいっちょ前になってv-206
うちの子は今日が終業式。
黄色い帽子と黄色いランドセルカバーは今日でおしまい。
早いなぁ~~~
2010/03/24(水) 09:04:40 | URL | 福岡のマツケン #czqAKqy2[ 編集]
ありがとうございます♬
そうでしょ。

わが子ながら、あっというまにこんなに立派になりました。

全員が本当の兄弟のように仲良く育ってきたクラスだったので
ずっと忘れたくないお友達がたくさんできたようです。

ぶどんくんもこれからおこちゃまたちの成長
楽しみだね☆
2010/03/18(木) 11:07:23 | URL | MATSUKO #-[ 編集]
おぉ、ハルちゃん立派なお姿で。
クラスメイトの絵を描くって、離れ離れになっちゃうかもしれないお友達との思い出を残しておきたいって気持ちだったのでしょうか?優しいしっかり屋さんになりそう、と勝手に思ってしまいました。
2010/03/16(火) 20:11:13 | URL | ぶどん #-[ 編集]
ありがとう♪
そうだね。
親にとっても周りへの感謝と
今後への更なる決意をする
よい節目になりました。

まだまだがんばるでーv-220
2010/03/15(月) 15:03:58 | URL | MATSUKO #-[ 編集]
おめでとう♪
ハルちゃんも、最初の節目を迎えたんやね。
おめでとう。

子供が節目を迎えるたびに、親も一緒に節目を迎えるんかな。
なんか、いいね。
2010/03/15(月) 09:45:39 | URL | miku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
