ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


悩みごと・・・
2007年11月20日 (火) | 編集 |
ひさびさの更新です。
最近仕事が立て込んでなんだか気持ちの余裕がなくなっていました。
仕事も自分の得意分野なら忙しくてもある程度消化できるんですが
新規分野に取り組むと、どうもペースがつかめなくなってしまうんですね。

最近やはり「こんなときが来たか・・・」と思ってちょっとブルーなんです。
それは子育てと仕事のバランスのこと。
今の仕事を始めてから時間にも比較的ゆとりがあったので
仕事をしつつも子どもと向きあう時間もきっちりキープできていました。

しかし最近期日の短い依頼や新規分野の始動などに追われはじめ
少しでも長く仕事に割ける時間がほしい、と思うようになりました。
そうなると子どもとの時間にも合間に仕事をしてみたり
休日にも食い込んでしまうのです。

先日は夜歯磨きさせているときにお客様の電話応対をしていたら
電話を切ってふと見ると、子どもは歯磨きを握ったまま眠ってしまっていました。涙
その寝顔を見ていると、すごく罪悪感を感じました。
あー、娘に悪いことしちゃったな・・・

仕事を持っているママさんたち、どなたも一度は同じようなジレンマに立たされたでしょう。
私も初めてではないのです。
以前サラリーマンだった時も常にこのジレンマと闘っていました。
男性は「仕事が優先だ」と言っていいと思うんですよ。
でも母親が「仕事のほうが大事」て言ってしまったら、子どもはどう思うの?
それでも今のお仕事かなり本気なんで、何とかクリアしていきたいものです。

長く愚痴っちゃいました。ごめんなさい。
悩めるmatsukoに、アドバイス、お叱りあったらぜひ聞かせてください。
待ってまーすバイバイ



コメント
この記事へのコメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/03(月) 11:11:36 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
アドバイスありがとう
セキさん、コメントありがとう☆

そうか、時間ができたときにしっかりうめ合わせしてあげればいいかな。
あとはできるだけ仕事の事情とかを子どもにわかりやすくお話ししてあげようと思います。
また困ったときはいろいろ相談きいてね。

この前のお茶は大丸にショップあるけど、店頭に置いてる種類は限られてるみたい。
ネットなら全種類買えるよ。
http://www.lupicia.com/
こちらがオンラインショッピングのサイトです。
2007/11/23(金) 19:01:07 | URL | matsuko #tujfqTUo[ 編集]
こんにちは。この前はいろいろありがとう。
持ってきてくれたお茶おいしかったよー。
特に香りがよかった。たしか大丸に売ってるって言ってたよね?
今度福岡行ったときみてみます。

子育てと仕事の両立って難しそう…
私も仕事が忙しいときは家事がおろそかになって
食事の時間に気づかず、猫やダンナがひもじそうにしてることが多々あり
悪いなぁと思いつつ仕事してます。
マツコさんにとって本気の仕事なら、
多少家族に迷惑かけても、その後時間ができたときに
しっかり遊んであげたりしたらいいんじゃないかな?

うまくアドバイスできないけど、がんばってね。
また息抜きに遊びにきてくださいな。
2007/11/23(金) 18:27:48 | URL | セキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/11/30(金) 02:34:56 |
