ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ベストを尽くそう!
2011年05月24日 (火) | 編集 |
先週の土曜日に福岡大学であったチャリティー講演会へ
出かけてきました。

講師は、株式会社原田教育研究所の原田社長(先生)と、福岡で小学校教諭をなさっている香葉村先生でした。

内容はあまりに豊富すぎて、うまく書き示すことはできませんが
ある意味私のこれからを変えるものでした。

原田先生は自立型人間育成教育法を提唱しておられる方です。
今回の講演を機に知りました。
先生がこれまで多くの生徒さんを自立型人間に育ててこられたご経験
その中で体験されたご自身の苦悩などを聞かせていただきました。

私自身以前から、これからは自立心を持った個人であり国家になることが求められると感じていました。
ですから日頃の自身の行動、子どもへもその基本を心がけていました。

しかし両先生の講演を拝聴し、大切なことが抜けていたと感じました。
それは・・・弱きものに寄り添う心

原田先生も香葉村先生も、確固たる信念と行動力の中に
底知れぬ愛情をお持ちでいらっしゃると感じました。

いろんな境遇にある子どもたちの、人知れず深い悲しみや痛みに
先生方はご自身の骨身を削って向き合い寄り沿ってこられた姿がありました。


原田先生の教えで、奉仕、継続、主体変容というのが特に心に残っています。
奉仕の気持ちを持ち続け、己の使命を探し行動し続けること・・・

私はそれらについてベストを尽くして来れただろうか

答えは No です。

しかしこれまで出来なかったことを悔いてばかりいても仕方ありません。
必要なことは、今からそれを実行していくこと。

私は変わりたいと思っています。
常に昨日よりも成熟した自分でありたい。
そのことにより、結果周りの人に何かを残すことができたなら・・・


さあ、今日もベストを尽くそう
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
>Masu
コメントありがとう。
そうですね。
自分を磨き、いつしかその積み重ねが自信になるまで
毎日磨き続けましょうね
2011/05/24(火) 20:07:55 | URL | MATSUKO #-[ 編集]
オレは、行けなかったけど、生徒が何人か聞きに行ったようです。
自立型人間に対して、とても 考えることがあったって。

「弱きものに寄り添う心」
まずは、自分に自信が持てないと、難しい気がする。
自分に自信が持てるように、日々 ベストを尽くしたいね
2011/05/24(火) 17:00:43 | URL | Masu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
