ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


病院でどのくらい待てますか?(素朴な疑問)
2011年09月30日 (金) | 編集 |
皆様、こんにちは。
ブログを見に来てくださってありがとうございます。

唐突ですが、あなたは病院で受付をしてから診察に呼ばれるまで
どのくらいならいやな思いをせずに待つことができますか?


私は日頃、いろいろな医療機関におじゃましてお仕事させていただいています。
その中で医療のサービス(診療行為、それ以外も含めて)のあるべき姿について
考え、様々な疑問が湧いてきます。

もともと私自身、医療畑出身だから余計気になるのかもしれませんが。


それらの疑問の一つとして「待ち時間」があります。

今日も初めて受診する病院(診療所)で1時間20分待ちました。
患者さんの評判もよく診察も丁寧と伺っていましたので
不快な思いをせず待っていましたが、実際診療してもらう娘(小2)は
かなりしびれを切らしていました。

他にももっと小さなお子さんもたくさんいました。

でも皆さんじっと順番が来るのを待っています。


こんな時ふと思います。

飲食店、美容室、お店のレジでも同じように1時間以上も待つことが出来るのでしょうか?

病院だから待つのはあたりまえなのでしょうか。

本当に?


病院は訪れる人のほとんどが何かしら不調があるわけで
また仕事や学校などの合間に来られる人も多いです。


それでも仕方がないで終わらせていいのかな。


当然、お医者様やスタッフの方たちも、待ち時間対策は色々考えられていらっしゃいます。

それでも現状がこうであるなら、問題は解決できているとはいえません。
すなわち問題の本質にまだ到達していない段階の努力にとどまっているのでしょう。

私が思う本質とは医師と患者の需給バランスであったり、人件費の捻出が難しい経営状態であったり
あるいは日本の診療報酬の仕組みそのものであったり。


何とかできないかな、何とかしたいな。

そんなことを思ったのでした。


もし、皆様のご意見がありましたらぜひお気軽にお聞かせください。
お待ちしております。


※医療関係者の方にご不快な思いをさせる表現がありましたらお詫びいたします。
苦情ではなく、少なからず医療ビジネスに関わる個人の思いとしてしたためております。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆様、こんにちは。ブログを見に来てくださってありがとうございます。唐突ですが、あなたは病院で受付をしてから診察に呼ばれるまでどのくらいならいやな思いをせずに待つことができますか?私は日頃、いろいろな医療機関におじゃましてお仕事させていただいています。そ...
2012/05/02(水) 17:52:44 | まとめwoネタ速neo
