ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


がまんしないプロジェクト
2008年02月09日 (土) | 編集 |
最近なぜか「がまんすること」についてよく考えてまして。
特にがまんを強いられていたわけではないんですけどね。

今回はビジネスにおける「がまん」について分析してみました。
私の場合かなり手間がかかる難しい編集作業を、めちゃこまかくダメだしされたり(多分難度をご理解されていない)、こちらのポリシー等がご理解がいただけない、といった時に「がまん」が必要となることが多くありました。

「報酬はがまん料」と言われる方もいますが、はたしてその場をがまんで乗り切ればすむことなのか?
これから先も同じがまんを繰り返すのは、どうも損な気がしてですね・・・。
えーーーい。いっそ、がまんしなくていい仕組みを作っちゃおう!

まず「がまんするとき」それは自分のリクエストが相手に伝わらない、またはその欲求に応えてもらえないとき。
つまり・・・自分が上手にリクエストできていないのかも。
そう思って自分の言動を振り返りますと、たしかにプレゼンや初対面での打ち合わせのときなど、かなりあがり症なのでうまくしゃべれていないのです。

先方がどのくらい私の話を理解されているのか、要所要所で確認していけばいいのかな。
そしてもっともっと相手に伝わりやすい表現や進行のスキルを磨いていこう。

これが今回導き出した結論です。
これでグッバイがまん?
今後、実践and検証していきたいと思います。

もっとほかにいいアイデアご存知の方、ご指南ください。

P.S. ちょうど同じ時期、親友も同じようなこと悩んでたみたいで・・・
シンクロってのかな、こういうの。


コメント
この記事へのコメント
いえいえ
>miku
そんなことないよー。全然蓄積できてないっす。
まだまだひよっ子ですわ・・・。
そうそう、同じことも改めてやると新たな発見がある。
うちのチビがアンパンマンのビデオを何度も何度も繰り返し観るように・・・。
2008/02/15(金) 21:28:35 | URL | MATSUKO #-[ 編集]
あじゃ
学生のときから実行済みなのね。
やっぱ、学生の時に勉強しなかったというのは、知識の幅を狭めるねぇ。

matsukoは論理的思考や情報整理のこつを、知らず知らずのうちに蓄積してきてると思うよ。
昔読んだ本を改めて読んだときに違うことを感じるように、昔やってたことを今やってみるってのも新たな発見につながるんだろうな。

お互い頑張りませう☆
2008/02/15(金) 10:43:06 | URL | miku #-[ 編集]
RE:シンクロ
>miku
マインドマップ、ためになるよね~。
私も学生のとき~OTやってる間、随分書いたんだ。
自己分析以外でも、仕事のときの仮説・解析作業や、企画立案のときも使えるよね。

最近頭の中だけでしてしまおうとするクセがついてるから
久しぶりに書き出してみようかな。
教えてくれてありがとうね。
2008/02/15(金) 10:24:46 | URL | MATSUKO #-[ 編集]
シンクロ
うちは、マインドマップ作ってみました。
画用紙とカラーペンあればできるよ。
IBMとか世界中の企業で採用されているし、汎用性が高いから色んな本やソフトが出ているっぽい。

ググってみてはいかが?
2008/02/14(木) 13:44:41 | URL | miku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
