ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホスピタリティについて考えた
2008年03月30日 (日) | 編集 |
昨日は携帯電話の機種変更(じつに3年ぶり!)に日頃から愛車がお世話になっているTOYOTA福岡 久留米店さんに行ってきました。
こちらの店舗は最近改築されたばかりです。お店全体から新品の香りがします。

先日も愛車ポルテの1年点検のためおじゃましたばかりですが、その時お手洗いをお借りしたんですね。すると洗面所にさりげなくハンドクリームが置いてあったんです。
ちょうどその日、慌ただしく出かけてハンドケアをしそびれていたMATSUKOは、すかさずハンドクリームを拝借しました。

いや~、感激しました。自分が持ち歩くのを忘れたらあきらめるしかないと決め付けていたものが、さりげなく目の前に置かれていた事に。
今までいろんなショップ、ホテルなどのお手洗いでもハンドクリームを置いてくださっているサービスに遭遇したことはありませんでした。

スタッフの方の気配りに、本物のホスピタリティを見た気がします。
絶対にないと困るものではないけれど、あったらとても嬉しい。かゆいところに手が届くサービス。
本業とは全く関係ないところもないがしろにせず、お客様の満足度を追及していること。

あまりに感動したので、そのアイデアを思いつかれたスタッフ(私の担当をしてくださっている方でした)をべた褒めしました。すると彼女は「自分が手荒れがひどいから、他の方でも使われるかなと思ったので」とさらり。
なんとなくでこんなに素敵な気配りが出来るのは、彼女自身が洗練された人であるからこそ、と思いました。あっぱれ。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。