ホームページ制作会社5S.(ファイブエス) 代表MATSUKOのブログです。 仕事のこと、生活の中での発見などを書いてみます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミーとチー
2010年08月09日 (月) | 編集 |
去る6月18日、わが家では新しい家族を迎えました。
2匹目の猫です。

この子とは保護猫・犬の譲渡会で出逢いました。

三毛猫で可愛いブチ(私と娘は水玉と言ってます)がチャームポイントの女の子。

チーと名づけました。
s-P1030621.jpg



最初は先住のミーがなかなか受け入れてくれず、気を揉みましたが
今ではすっかりアネゴ風吹かせています。

チーもミーをとても慕っていて
ずーっと付いて回っています。

ミーはチーの遊んで!攻撃に耐えられず
時々ふらりと一人で外出。
そんな毎日です。

P1030633.jpg



猫たちとの共同生活はMATSUKO家にとっては
笑いとうるおいを与えてくれます。



ピリピリムード
2010年07月19日 (月) | 編集 |
昨日の夜から、わが家はピリピリムード。

といいますのも昨日保護猫の譲渡会に行き
わが家で2匹目となる子猫を譲り受けてきたのです。

先住のミーと、新入り子猫ちゃんの二人が
バリ不穏な空気。
特にミーが情緒不安定で
散歩に出かけて帰っては来るものの
入り口で止まりなかなか部屋に入ろうとしません。

入ったら入ったで今度は子猫に向かいシャーシャー言っています。
子猫もなかなかのやり手みたいで結構いい勝負したりして。

私はミーの気持ちに配慮しつつ子猫のお世話にも追われ
何だか気疲れ。
基本MATSUKO家の人間は、個々に独立主義なので
私以外は猫たちのバトルなどどこ吹く風で暮らしていますが。

人間でも動物でも新しいことや変化を受け入れるって簡単ではないんだな。
そのうち足並みが揃ってくることを願おう。

ダイエット
2010年02月14日 (日) | 編集 |
わが家のネコちゃん、ミーは最近食欲旺盛です。
胃腸の病気が快方に向かったのに伴い、ご飯がおいしくなったのでしょう。

しかしもともと小さな体だけに、体型の変化がてきめんにわかります。

ミーよ、ここ1週間ほどのあいだにずいぶんシルエットに貫禄が。

ってことで、本人にストレスを与えないよう工夫しながら
そろそろダイエットさせようと思います。

まずは1日にどれくらいのカリカリを食べているのか計測。

そして毎日その量を少しずつ減らせるよう
与える間隔を延ばしたり、遊びで気を紛らわせたり。

それでもどうしても食べたくなるらしく、おかわりを要求するときは
お皿の前でめっちゃいい姿勢ですごく可愛い表情を作って
じっとこちらを見つめてきます。

彼女は私の急所を知り尽くしている・・・
そうに違いありません。

可愛さに負けてしまいそうになる心と闘うのは結構大変です。
「心を鬼に」なーんて言うのは簡単やけど。

ついさきほどもカリカリのおかわりを目で求められ
見ないふりをしていると、しばらくは身動きひとつせず私が折れるのを待ってましたが
そのうちいぢけて、自分のしっぽをひょいひょいいじって遊び始めました。

その仕草がこれまた一層可愛く
   ・・・MATSUKO陥落。


ダイエット違いですが、私も最近始めてみました。
方法は簡単。
夕食のとき、ご飯一膳の代わりにお豆腐を食べています。

豆腐は三連パックのやつくらいが適量です。
ぜんぜん苦痛じゃないしおいしいので続きそう。


興味がある方はチャレンジしてみてください!

ただし効果があるかどうかはまだわかりません。


猫舌といいますけれど・・・
2010年01月31日 (日) | 編集 |
世間一般よく「猫舌」といいますけど
わが家の愛猫ミーは、それにまったくあてはまっていない。

水とお湯があれば迷わずお湯を飲む。

しかも結構な温度がいいそうです。

彼女の一番好みは
湯船の40度のお湯。

風呂を開けると真っ先に入って
一番湯をがぶ飲みします。

ネ個性もいろいろあって面白いもんです。

ネコは毛布で・・・
2010年01月14日 (木) | 編集 |
P1030121_convert_20100114164559.jpg
丸くなってます。


九州地方、雪です。

わが家のミーはさすがにこの寒さに参っている。
用事は最低限に済ませ、それ以外は毛布の上から動きません。

いちご柄の洋服も今の彼女にとっては重要な防寒アイテム。
絶対に脱ごうとはしませんよ。


こんな寒い夜はミーが布団に入ってきてくれます。
娘湯たんぽとネコ湯たんぽを
夫婦で分け合っています。

ありがたや、ありがたや。



